ゆずの木ブログ

水泳県大会

UPDATE:2019.11.04


皆様こんにちは! ゆずの木スタッフの宮地です。 今日は、あるご利用者様が、お住まいの地域の広報に載られたということで、記事をお持ちくださいました! 普段から水泳の練習に熱心に取り組まれているこちらのご利用者様は、大会や記録会とあらばどんなものにもチャレンジされ、たくさんの記録を残されています。 障がい者大会だけでなく、健常者大会にも果敢に挑戦され、先日行われた福岡県健常者大会でも、3位という偉業を残されました。 デイサービスでの筋力トレーニングも、休まず一生懸命に取り組まれ、他利用者様の励みになります。 これからも、たくさん良い成績を残していただきたいです。

お誕生日

UPDATE:2019.10.28


皆様こんにちは! ゆずの木スタッフの宮地です。 ゆずの木では、お誕生日を迎えられるご利用者様がいると、皆で歌を歌ってお祝いします。 バースデーケーキのろうそくを吹き消して、プレゼントを貰って、その後は記念写真をパシャリ。 なかなか1人で写真を撮られる機会は少ないと思います。 ゆずの木のご利用様で、お誕生日が近い方… もしかしたら、次回写真撮影があるかもしれません! うんとお洒落をして来られてくださいね。

ちり箱作り

UPDATE:2019.10.27


皆様こんにちは! ゆずの木スタッフの宮地です。 ゆずの木のテーブルには、いつもチラシで作ったちり箱が置いてあります。 このちり箱、ゆずの木オープン当初からずっと、ご利用者様が作ってくださっています。 先日、テーブルのちり箱を見たあるご利用者様が、 「私も作りたいわ」と、折り方を思い出しながら、一生懸命折ってくださいました。 初めはちょっと大変そうでしたが、慣れてくると楽しそうに折られていました。 指先を使いますし、脳のトレーニングにもなりますよね! これから、みかんなど食べる機会が増えると思います。 もし機会がありましたら、皆様もちり箱作りに挑戦されてみてください!

サボテンの花

UPDATE:2019.10.06


皆様こんにちは! ゆずの木スタッフの宮地です。 先日、あるご利用者様のお宅に送迎にお伺いしたところ、玄関先に白くて大きなサボテンの花が咲いていました! 棘が痛そうなサボテンにも、こんなに可愛い花が咲くんですね。 香りも、百合のように気品がある香りで、見ていてとても癒されました。

苗字の日

UPDATE:2019.09.24


皆様、こんにちは! ゆずの木スタッフの宮地です。 先日9月19日は、「苗字の日」でした! 1870(明治3)年の9月19日に、戸籍整理のため、太政官布告により一般市民も苗字を持つことが許されたのだそうです。 …ということで ご来所されていたご利用者様方に、苗字の読み方クイズを行いました! 写真のホワイトボードをご覧ください! 皆様は、いくつ正解できそうですか?