ゆずの木ブログ

最近のブログ記事

ブログカテゴリー

アーカイブ

秋の気配

UPDATE:2022.09.17


こんにちは ゆずの木スタッフの川﨑です。 まだまだ残暑が厳しいですが 少しずつ秋の 気配も感じられるようになってきました。 最近では、日が出るのが段々と遅くなりました。 夕方には 虫の鳴き声が聞こえたり、明るかった 空も薄暗くなるのが早くなったり、 田んぼの畦道には 赤や黄色の彼岸花が咲いて いますね。 さて突然ですが、秋の味覚と言えば秋刀魚ですよね!! しかし 秋刀魚の食べ合わせを間違うと大変な事に なることご存じですか? 要注意な食べ物は「漬物」なんですよー 発がん性物質が出来てしまうそうで… 秋刀魚を食べる際は「漬物」要注意でーす。

玄関が広くなりました!

UPDATE:2022.09.11


こんにちは。ゆずの木スタッフの松本です。 9月になりました。 ゆずの木前の田んぼでは、昨日稲刈りが行われていました。 先日フロア内を模様替えして、玄関を広くしました。 今まで行き帰りが混雑していましたが、 スムーズに靴の履き替えも出来るようになりました!

色づき始める稲穂

UPDATE:2022.08.28


こんにちは。ゆずの木スタッフの古川です。8月も終わりに近づき、朝晩は少し過ごしやすくなってきてます。 ゆずの木の前の田んぼの稲穂も、頭を垂れてきており、少しずつですが黄色く色づき始めています。季節の移り変わりを、少しずつですが感じることができますね。

お盆休みのお知らせ

UPDATE:2022.08.08


こんにちは。ゆずの木スタッフの松本です。 暑い日が続いていますね。 夏バテしないよう、みなさん気をつけられてください! お盆休みのお知らせです! 8月13日〜15日まで、お盆休みになります。 よろしくお願いいたします!

季節のお花

UPDATE:2022.07.31


こんにちは。ゆずの木スタッフの古川です。夏になり、ちょっと殺風景な部屋でしたが、先日、利用者様がお花を持ってきて下さいました。 カノコユリとコエビソウというお花です。名前の由来も教えて頂きました。カノコユリは、模様が鹿子のように見えることから。コエビソウは、反り返った海老の姿に似ていることから、その名前が付いたそうです。物知りで尊敬します。 今日で7月が終わりますが、厳しい暑さがまだまだ続きます。皆様、体調に注意され過ごされてください。