ゆずの木ブログ

最近のブログ記事

ブログカテゴリー

アーカイブ

まつぼっくり

UPDATE:2017.11.18


こんにちは!

ゆずの木スタッフの宮地です。

 

皆さま、まつぼっくり拾いはされたことありますか?

かさを開いて、ずんぐりと愛らしい姿の松かさは、まつぼっくりと呼ばれていますよね。

このまつぼっくりを水の中にいれると、どのようになるかご存じですか?

 

先日、ご利用者様にまつぼっくりを水の中に入れる実験をしていただきました!

皆さま興味津々で、

どうなると?

どうなると?

と目を見張っていらっしゃいました。

 

見ていて分かるスピードではありませんが、数分経つと、開いていた かさ がだんだん閉じ始め、最後には写真の状態になっていました!

 

身近にある発見、色々あって面白いですよね!

この日は、まつぼっくりで盛り上がった1日となりました。