ゆずの木ブログ

最近のブログ記事

ブログカテゴリー

アーカイブ

ロコモマット🚶🏻‍♀️

UPDATE:2022.05.21


こんにちは☀️ゆずの木スタッフの諸戸です。今日は機能訓練のひとつ、ロコモマットの紹介をしたいと思います。ロコモマットとは、電源・人手いらずのトレーニングマットです。マット上での足踏みは負荷をかけた運動になる為、歩行に必要な大腿部・すねの筋力を効果的に強化し、転倒を予防する事ができるそうです。ゆずの木では3ヶ月に1回体力測定を行い、項目の中に片足立ちがあります。利用者様のほとんどの方が難しいと感じるようで、スタッフはロコモマットを勧めています。なかには1秒→5秒以上立てるようになった方もおられ、ズボンの着脱がふらつきなく安定してきたと喜ばれていました✨私達スタッフもとても嬉しいです😍これからも転倒のないよう下肢筋力の向上に努めていきたいと思います😊